ゆきsunのケーキ漫遊〜

     首都圏のケーキ食べ歩きと+αのブログです♡ 統一性がない為カテゴリーからしぼると見やすいです☆   フォレノワール優先度High☆ 美味しさの破壊力♡|·ᴥ·ʔ

【柏周辺】美味しいケーキ屋ランキング☆TOP6

柏周辺で美味しいケーキが食べたいと思ったら☆
このランキングはケーキ好きによる、ケーキ好きの為のランキングになります(๑´ڡ`๑)
※2017/3月作成 柏にいる限り随時更新します♡


ほか数あるランキングだと、樹杏、パティスリーミヤマ、フランス菓子オペラ座、ラトリエドゥドロップス、辺りが上位常連ですね。
実際食べてみて感じた印象に相違があった為、甘党による甘党の為の、美味しいケーキをランク付させていただきました(*´×`)


定義として、ケーキの種類に関わらず美味しさ・糖度をしっかり保っていることを条件としています。
『美味しいケーキ』をピックアップしているつもりですが、この『美味しい』味覚は人それぞれなのでほんとうに難しい。。。(。-`ω-)ン-


「ふだん甘いものは苦手だけど、チーズケーキ位なら食べられるかな」、「甘すぎずさっぱりめがいいな」という方の参考には残念ながらならないと思います(*_ _)ペコッ


甘いものが好きで好きでしょうがなく、ケーキに目がなく、柏界隈で「きゃー♡」とテンションあがる美味しいケーキ屋さんを探している方の参考になれば幸いです(●´ω`●) ♡


また週1~2回、平均3~4個ずつ食べ歩き、基本最低3個以上食べて判断するようにしていますが、3個食べて1個も美味しいと思わなかった場合、もう1度行くことはない為、「ここのこれが美味しいのに、これを食べずに決めないで~!」等ありましたら教えていただければ幸いです(●´ω`●)

※そのお店で1番美味しいと言われているものをひとつ食べ、他メニューもチェックした上でひとつで判断しているところもありますのでご了承くださいませ(*_ _)ソソラレナクテ...


またここに記載のほか
美味しいところを知っていらしたらぜひぜひ教えてください(๑´ڡ`๑)ゼヒッ




1位  レタンプリュス @柏




※高島屋1階
※左上から、ピスアーシュグリオット、カンテサンス、フレジエ、モンテリマール

圧倒的1位です!!2~6位は悩みつつ付けているのですが、この1位は圧倒的です。柏で1番美味しいケーキは?と聞かれたらまずここをオススメします♡

全ケーキ食べていると思いますが、全体的なレベルが★4以上と高くハズレがありません( ・ω・)°д °)ᵎᵎᵎ ひとつひとつ細かいディテールまで、味・見た目ともに意表を凝らしており、新作がでたらまず買うし、柏界隈でケーキ食べたいなぁとおもったら真っ先に浮かぶお店です。

シェフの方の郷土愛も素敵で、千葉のピーナッツを使用したカカウェットというケーキも郷土愛だけの単調な味ではなく柑橘の香り漂う代表作になっています ◟́◞̀

ケーキひとつひとつは小ぶりですがその分単価も500円を超えるものは少なく、更にずっしり糖度の保たれたケーキばかりなので満足度がとても高いです(∩´∀`)∩タイセツ!

流山本店の方が種類が多いようなのですが、柏にも新作とサバランオランジュをプリーズ…!(∩´∀`)∩


2位  ラトリエドゥドロップス @柏




※駅からヨーカドーを超えて7~8分くらい
※左から、オペラ、フルールドスリジェ(季節限定)、洋梨のシブースト、ショコラバナーヌ

ひとつひとつディテール凝ったものが多く、クオリティが高いのに400円台がほとんど。美味しいケーキを堪能できます(*´﹃`*)

オペラが大好きで大体どこでも食べるんですが、ここのオペラが1番洋酒効いていて美味しいと思います♡春先限定のフルールドスリジェも、華やかさと美味しさで速攻ノックアウトでした☆

ケーキ数が多く、イベント・季節に合わせた新作の回転も早いので、新作ケーキ・限定ケーキを随時チェックしたいお店ですね ◟́◞̀


3位 グラマシーニューヨーク@全国展開



※高島屋1階
※左から、グラマシーニューヨーク、ニューヨークナイツ、モンブラン、Xmas ver+アップルタルト

特にグラマシーニューヨーク、ニューヨークナイツは何度食べたかわからない鉄板ケーキです。何度も食べたくなるくせになる美味しさ☆

(日本出身のケーキ屋さんですが)イメージ的にはニューヨーク=アメリカン=味も大雑把そう。。。という認識を覆す細かく考え抜かれたケーキだと思います。例えば、このグラマシーニューヨークはただのショートケーキでなくなめらかかつミルキー感のシャンティに加え柑橘の香りが上品さを添えています♡

加えて、クリスマス・バレンタインなど折々のイベント限定ケーキもプティガトーで1個1,000円近くしますが、価格を超えたうっとりする贅沢な見栄えと意表をつく美味しさがたまりません(*´﹃`*)トリコ~

この食べ歩きカテゴリーをはじめる前に食べたので写真がないのですが、定番メニューの濃茶オペラ抹茶+ホワイトチョコ+黒豆で構成された、しつこくない上品なお味☆アップルタルトも甘~く煮たりんごとクレームダマンドが絶妙で、しかもくどくなく還暦を超えた母も絶賛し完食できる美味しさでした(●´ω`●) オイシ-!!


4位 アンリシャルパンティエ @全国展開




※高島屋1階
※左上から、ザ・ショートケーキ、いちごとピスタチオのパリ・ブレスト、抹茶のオペラ ほんのりオレンジ風味、プディング・シューです

1969年芦屋創業、日本出身の全国展開の有名ケーキ店で、高島屋メインの玄関口に入っています。

ザ・ショートケーキのシャンティはミルキー感があり柔らかくなめらか♡この抹茶のオペラも隅々まで考え抜かれてる絶妙なハーモニー最高なケーキでした!(๑´ڡ`๑)ンマ

やはり、大きくなるにはなるだけの実力があるんだな、と感じさせるケーキ達♡1999年から続いているプディング・シューは誰もがおなじみの味ではないでしょうか。愛おしさすら覚えます♡ケーキの種類自体は多くないですが、今後も期待しています(*´×`)


5位 パティスリー ボンボニエール メゾン  @柏




※駅からヨーカドー方面抜けて7~8分ほど
※左上からプティウエディング、ショコラバナーヌ、メープルオペラ

プティウエディングがとにかく可愛い!!
見た目も味も乙女心を締付けます(*´ㅈ`*)♡キュン

ショコラバナーヌも、すごく美味しく、一工夫ある凝ったケーキが特徴的です。

ふだん結婚式のケーキを取扱っているだけあり、テンションの上がる華やかなケーキ達が出迎えてくれ、特にアントルメの華やかさは目を奪われます☆(一人暮らしなので買えないですがw)

オープンしたてでケーキ数が少ないので、今後の新作に期待です♡


6位 パティスリーミヤマ  @柏




※市内循環バス「高田野鳥公園入口」下車。駅から歩いて30~40分(byグーグル先生)
※左上から、和三盆モンブラン、クレームブリュレショコラ、キャラメルショコラ、バナナのミルシュー

全体的にレベル高いなと感じました!!
定番ケーキの数も多く、キャラクター入りの誕生日ケーキもオーダーで作ってくれ、地元の人に愛されるケーキ屋さん♡という印象です♡

が、遠いぃよぉ~!!orz 新作も出ているだろうしもう一度行きたいのです!行きたいけど遠いぃ~orz。。。





【ほか行ったケーキ屋さん】


パティスリーサンヴェルティカル  @柏




※左上から、アルハンブラ、シュー・ア・ラ・クレーム、抹茶のガトーオペラ(週末限定)、チョコQ

この抹茶のガトーオペラは秀逸なお味でした!
ただ残り2つのケーキはん~。。。ふつうかな~。。と感じ、当たり外れがあります

個人がおひとりでまわしているアットホームなケーキ屋さんです♡

HP掲載のバレンシア、人気No.1のモンブラン抹茶のガトーオペラももう1度食べたく再訪したいのです!!が、その日出ているケーキにバラつきがあるそうで、駅からもけっこう歩くので、3つ揃っているときに行きたいので電話で確認したところ、タイミング合わず。。。(バレンシアと抹茶のガトーオペラがなかった)

おひとりでやられてるお店に何度も連絡するのも失礼だし、行ってお目当なかったら泣いてしまう(??)し、と未だに2回目の来訪ができていないのです(*ˊρˋ*)タベタイノォ... ←出不精め!歩いて行ってこい!という話なんですよね(*_ _)チ-ン


フランス菓子 オペラ座  @新柏




※新柏駅徒歩1~2分
※左上から代表作、抹茶ロール、げんこつシュー、キャラメルバナーヌ、苺のモンブラン(季節限定)

地元に愛される街のケーキ屋さん、という印象のお店でした。ケーキはシンプルな構成の優しい味のものが多いです。もう一工夫!と感じることが多かったですが、好きな方は好きかもしれません ◟́◞̀


樹杏(Juin) @柏




※高島屋1階
※左上からショートケーキ、カシワニシュークリーム、オレンジショコラ、花桜
生クリームで、農林水産大臣賞を受賞しているケーキを扱っているお店です。
が、初めて食べたときはん~(。-`ω-)なぜここが美味しいと言われてランキングに入ってくるのか、正直ちょっとわからなかった。
あっさりシンプルなお味で、ショートケーキはスポンジ・生クリーム・苺のみ!といった印象で給食ででたケーキを思い出しました。。。
ん~。。。賞を受賞したクリームを使っているものも、そうでないものも、ケーキを食べるときにときめかなかったのも久しぶりでした。

が!いつ見ても人が並んでいる!
その後何度か食べて。。このお店はファミリー向けです。400円台のケーキがほとんどで、季節折々の新作をHPにも打ち出し、年輩の店員さんが多く感じもよく、愛され地元に根付いているお店です。

500~600円台のケーキと比較するのは微妙な話で。子どもの頃、お父さんが会社帰りにおみやげで買ってきてくれる、駅に入ってる不二家や宝船・コージーコーナーのケーキってやっぱり嬉しかったですよね(*´ㅈ`*)♡


*ブールミッシュ @全国展開



※高島屋1F
言わずと知れた全国展開のお店です。本当に場所を選ばずどこにでもあるのでご存知の方も多いと思います。お味はふつう。凝っていないストレートな味です。柏周辺では、おなじ価格帯だとレタンプリュスさん、ラトリエドゥドロップスさん、先日行った金町ラローズジャポネさんの珠玉ケーキたちが食べれるので、どうしてもそっちに行ってしまいますね。。。(*´×`) ウン

ファミリー層向けだとおもうのですが、そう考えると高島屋内に種類豊富かつより低価格の樹杏がそびえ立つので、なかなか難しいのかもしれないですね。


タキコズスイーツ @柏



個人が手作りでやっており、味はふつうです。
お店が居にくかったので、もし行くとしたらテイクアウトです


シェ・ピニョン  @新八柱



※八柱駅徒歩数分
地元の人に愛されるケーキ屋さんという感じでした。ケーキはフォレノワール含めてAll★3でもう一工夫ほしいかな~という印象。


アンテノール  @全国展開




※松戸駅伊勢丹内
このショートケーキはとても美味しかったです ◟́◞̀ さすが全国展開の、愛され続けているお店だな、といった印象(๑´ڡ`๑)ンマッ




※このランキングでは、タルトメインのお店は私情で恐縮ですが、私があまり好きではない為外しております(*_ _)ペコッ


以上でランキングは終了です。



最後になりますが、2017/3/末現在 柏周辺には、フォレノワール、ムラングシャンティを常時取扱っているケーキ屋さんはありません!!ฅ(≧◇≦)ฅ

食べたいのです!食べたいのです!!ฅ(≧◇≦)ฅ

全国展開ではなく(制約が少なそう)、新作がいつも多く並ぶラトリエドゥドロップスさんあたり、クオリティの高い凝ったフォレノワール、ムラングシャンティ、作ってくれないかな~(*´×`) ワクッ
そんなの楽しみすぎる!!!‎(๑´ㅂ`)و✧ ←自由







それでは、
ケーキ愛の皆さまの参考、ないしは「ここのこれの方がオペラでは洋酒効いてていいよ☆」など、美味しいケーキへの追求の場となることを祈って(n'∀')η



ケーキこそ至高!!!
ゆきsunでした♡
(*_ _)



ブログランキングに参加しています ◟́◞̀
よかったら応援おねがいします♡     ↓↓↓


人気ブログランキングへ

ケーキランキングへ
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Profile

ゆきsun

Author:ゆきsun
小江戸川越出身♡土日のケーキ食べ歩きを生きがいに毎日チャート見続けています スイーツ至高☆
どうぞ、よろしくよしなに〜
((*・ω・)

ブロとも申請フォーム