ゆきsunのケーキ漫遊〜

     首都圏のケーキ食べ歩きと+αのブログです♡ 統一性がない為カテゴリーからしぼると見やすいです☆   フォレノワール優先度High☆ 美味しさの破壊力♡|·ᴥ·ʔ

メゾンダーニ @白金高輪

こんにちは~ゆきsunです♡
今日は愛読しているブロガーnyao様が5度にわたりブログで紹介していて、ずっとずっと来たくてたまらなかったお店です!!!(∩´∀`)∩ヒャホ-イ


お店 MAISON D'AHNI


特色として、フランス・スペインの国境に位置するバスク地方の伝統的なスイーツ「ガトーバスク」、「マカロンバスク」を中心とした焼き菓子をご提供するパティスリーです。(HPより)

じゃーん♡♡♡




柏から地下鉄乗り継ぎ1時間ちょい(((っ・ω・)っテコテコ

GoogleMAPにパックマンがでてるよ??(  Д ) ゚ ゚
エイプリルフールだから??ちょっとやっちゃったけど楽しいジャマイカ。。。((((っ・ω・)っ


そんなこんなで12:00到着♡
白金高輪駅3番出口から数分の距離でした☆


スペシャリテ、焼き菓子『ガトーバスク』!!
楽しみでなりません!!!(∩´∀`)∩



3席と少ないですが、きれいに整えられた
イートインスペースでいただくことに

目の前がガラスの窓のような感じになっていて、パティシエさんたちの動きを見ながらいただけるんですね♡ケーキとコーヒーをオーダーして席で待っていると。。。


ガラスを開けてケーキ達を持ってきてくれたのは…

戸谷オーナーシェフ!!(  Д ) ゚ ゚
自らがサーブして下さいました!!!


笑顔が男前ですごく感じがいい!
スタッフさんも感じがよくて、
戸谷シェフのお人柄が浸透しているんでしょうね。


イートインスペースから見ていましたが、
お客さん途絶えません!ひっきりなしです!!


前置き長くなりましたが。。。
まずはお目当♡こちらから~


【フォレノワール】★★★★★ 580円(税抜)

正面から♡

上から♡

お……美味しすぎる!!!(∩´∀`)∩

今まで食べたフォレノワールの中で1番好みです!!
めぐり逢えた!と思ってしまった( ・ω・)°д °)ᵎᵎᵎ

まず、洋酒効いた濃ゆい濃いゆいチェリー♡
上のチェリー🍒だけでなく、真ん中のクリームにも洋酒効いたチェリーごろごろ!!(*´﹃`*)
更には、真ん中のカスタードクリームにも洋酒が入っていて、このザーネクリームうんまい!!!(*´﹃`*)

上のチョコクリームも美味しい!洋酒はキルシュじゃなくてオレンジリキュールなんですね。。。

さらには見た目もゴージャス☆でスタイリッシュ!
このフォレノワールは。。。
感服です。。。!ヽ(•̀ω•́ )ゝサイコ-✧


【モンブラン】★★★★+α 560円(税抜)

このモンブランも美味しい~(*´﹃`*)
行ったときにはお店に並んでなかったので、取りおいていただいて正解でした。人気なんですね~(*´﹃`*)

メレンゲが土台でなく外についているとか、見ため変わってますよね。この外のメレンゲ、食べるともきゅもきゅ食感最高( ˙༥˙ )モキュッ

上のマロンクリームの柔らかい味、下の白い生クリーム部分のミルキー感、真ん中部分はすこししょっぱめのほくほく栗と焼メレンゲ♡

全体のバランスがとても良くて、ふつうのモンブランとは異なるけど、まちがいなく美味しいモンブランを楽しめました(๑´ڡ`๑)

なんか、このお店すごいな!。。。とふたつめ食べた時点で感じテンションあがってます。。。‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)

※ひとりなので表面上はたまにニヤけるくらいです。美味しいとなんか笑っちゃいますよねw( ˙༥˙ )ŧ‹”



次は。。。



【ベレ・バスク】★★★★ 520円(税抜)

グラサージュが美しすぎる。。。!!反射し背景を映しだしてます!!光度など、写真は1番美味しくみえるよう加工することが多いのですが、この写真は加工一切なしです!ほんとうに艶やか~(*´﹃`*)



ベレ・シリーズ、このバスクのほか、ピスターシュ、ジャンドゥージャの3種類があり、ピスターシュもジャンドゥージャも食べたい、とめっちゃ悩んだのですが初志貫徹でまずはベレ・バスク!

上からチョコムース→アーモンドムース→ガナッシュ→チョコスポンジ。グラサージュが全体をおおい、下部にはチョコチップが♡(合ってないかも、たぶんです(*´×`)
濃ゆいチョコのハーモニーの中にアーモンドの風味、スパイシーな香り(これがトンカ豆??)が加わり、グラサージュから内部まで濃厚な、統一感のとれたチョコ感!


ちなみに、ベレシリーズの『ベレ(béret)』とはベレー帽のことを意味し、バスク地方がベレー帽の発祥の地ということから、このお菓子がバスク地方の銘菓として知られています。
伝統的なベレ・バスクは、チョコレートを水でのばして、メレンゲと合わせるお菓子だそうです。
by ネットより



ちょっと鼻血でそうな美味しさでした♡(*´×`) ふふ


【ガトーバスク】★★★★ 450円(税抜)

カットする前の写真撮りわすれました。。。(*_ _)
がっついてしまった( ˙༥˙ )ŧ‹”



このお店のスペシャリテです☆
ガトーバスクとはなにぞや??をお店HPより抜粋☆

※ガトーバスクとは



けっこう大きくてずっしり感!
このサブレ生地さっくさく!中のブラックチェリーも美味しい!ブラックチェリーのそばになると生地がいい具合にしっとり、あま~くなりました(*´﹃`*)

食べごたえもすごいありますね♡
これが伝統菓子なのね。。。と感慨もひとしお♡
「郷土料理」って言葉がもういいですよね~。
その地方の文化にすこし触れた感じ。


大満足です!
ごちそうさまでした(๑´ڡ`๑)



【お店】


粒ぞろいのケーキたちがならぶ魅惑のショーケース♡ケーキの数自体は少なめですが、ひとつひとつがほんとうに美味しかったです♡


次にきたら、ベレ・ピスターシュゴショア、★5がはじめてついた宝石のようなフォレノワールももう1度絶対食べたいですね(*´×`) ♡



愛読ブロガーnyao様の写真を見て、食べて見たかったタルトレット・オウ・シトロンは今は取扱ってないそうです。またでてくるのを待ってまぁす♡(*´×`)



【HP】
http://mdahni.com/#intro



ブログランキングに参加しています ◟́◞̀
よかったら応援おねがいします♡
     ↓↓↓


人気ブログランキングへ




なんかいい具合にとれた東京タワーとさくら🌸
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Profile

ゆきsun

Author:ゆきsun
小江戸川越出身♡土日のケーキ食べ歩きを生きがいに毎日チャート見続けています スイーツ至高☆
どうぞ、よろしくよしなに〜
((*・ω・)

ブロとも申請フォーム