ゆきsunのケーキ漫遊〜

     首都圏のケーキ食べ歩きと+αのブログです♡ 統一性がない為カテゴリーからしぼると見やすいです☆   フォレノワール優先度High☆ 美味しさの破壊力♡|·ᴥ·ʔ

パティスリー ヨシノリアサミ @巣鴨

こんにちは~ゆきsunです ◟́◞̀
昨日巣鴨に行ってきたんですがせっかくの都内!
フレンチパウンドハウスさんだけではなく、
こちらにもよりました~(∩´∀`)∩


お店 Pâtisserie Yoshinori ASAMI


ここはですね、MOF(フランス国家最優秀職人)のアイス部門で外国人初のファイナリストに残った、オーナーシェフ浅見さんが2015年10月に華々しくオープンしたお店なんですが、すっごく行くかどうか、ずっと悩んでいたのです(。-`ω-)ん~


行きたい理由としては、フォレノワールがスペシャリテのひとつで常時取り扱っているお店だから。見た目は華やかでとても美味しそうなんです♡

躊躇してた理由は口コミがイマイチ。。。
私が全幅の信頼をよせているケーキブロガーさん達、
他にも食べログのコメントも通っぽい人?から一般ぽい人?まで結構な比率で微妙~手厳しい評価があるんですよね。

ん~。。。
ただまぁ巣鴨に行くのは決めてるし!
せっかくだから寄ってみよう!
そこまで微妙なら、2015年オープンして今まで残ってないんじゃないかな?伊勢丹催事にもちょこちょこ出店してるし!食べずに決めるのも失礼だし!
なによりフォレノワールだし!
と立ち寄ることに決めました(・`ω・)q

これだけ手厳しいことを書かれていると、
逆に応援したくなる天邪鬼なゆきsunです(´ー`*)ウン


おぉおぉお~(๑˙﹃ ˙๑ )♡
ウインドーきらびやかですよ~♡
確かこちらのお店はアイス(パフェ)も定評あるんですよね~ どうしようかな。。。( ˙ ꒳ ˙三 ˙ ꒳ ˙ )♪

かなり悩みましたが、フレンチパウンドハウスで
ケーキ4個食べてしまってる後なので、パフェだけイートインにして、ケーキは持ち帰りで☆


【桜のモンブランパフェ】★★★ 1280円(税抜)



じゃーん!!
見た目華やかですよね~!!!
紅茶のポッドとカップも可愛えぇな(*´艸`*)♡

こんな構成でした☆
キルシュ漬チェリー→美味しい♡
上のチョコ飾り→ふつうのチョコ
生クリーム→微糖かな、ブルーベリー→??
桜アイス、抹茶アイス→あまり美味しくない
桜のモンブラン部分→美味しい♡
塩味のサブレ→美味しい♡、下赤い部分にはキルシュ漬けチェリー+干しぶどう→干しぶどうは美味しい♡



こんな構成だったのですが、全体的に美味しい!とは思えず。。。(。-`ω-)ドチラカトイウトオイシクナイ!
桜のモンブラン部分やキルシュ漬けチェリーは美味しかったのですが、期待していたアイス自体が桜も抹茶もコクがなくふつうで、生クリームも微糖?なのでどちらも味にパンチなく。。。味強いところがチェリー、ブルーベリー、ぶどう頼りになってしまっていた感じ。下の赤い部分はキルシュかなり強かったので、上の方から混ぜて食べるべきだったのかなぁ、イヤイヤイヤイヤぐちゃぐちゃになるぞ??と。更に下のぶどう部分は解凍しきれてないのかこういう仕様かわからないですが、まだ凍ってるところもあってジョリジョリと食感が悪かったです。

もちろんアイスは、MOFファイナリストのお店ですので、別の種類は美味しいかもしれません。ただ1280円なので、美味しくないとイヤん。。。(*´×`) イヤン


残りのケーキはお家で食べました♡


【フォレノワール】★★★ 490円(税抜)
正面から☆ねっ♡茶×赤が華やかですよね(*´艸`*)♡

上から。上のチョコビターで美味しかったです☆

後ろから。チェリーごろごろ(*´﹃`*)ワ-イ


お店のスペシャリテです♡
幅広い方に食べてもらえるよう、お酒はトップのチェリー以外使用していないのは先行情報で知っていて。。。

チョコクリームと、ごろごろはいったダークチェリー部分、美味しいです!ただ上下のチョコのスポンジ部分があまり味がなくカタイ印象。バニラクリームとも一体化せず、一口で食べるようカットしようとすると層が分かれてしまうのが残念。。。(*´×`)

柔らかくしてアンビベひたひた♡とかにしたらまた印象変わりそうですがどうでしょうね(´ー`*)ウン

う~んやっぱり先人の方々の総評どおり、わたしもふつうに感じました~(*´×`) むむぅ~


【オランジェリー】★★★★ 530円(税抜)


この中のチョコクリームとオレンジクリーム、美味しいです。酸っぱさはあまりなく、まわりのドーム状の表層にはベルガモットの香りがするらしいんですが、それは分かりませんでした(*´×`)


【スプラッシュ】★★ 500円(税抜)

上から♡ナパージュつやつやです☆

むむむむむ。。。( ˙༥˙ )ŧ‹”
これはどうなんでしょう。構成的には上からナパージュ、ライムとホワイトチョコのムース、フランボワーズのジュレ、ピスタチオのマドレーヌ

フランボワーズの味が1番強くて、ライムは辛うじて分かるけど、ピスタチオの風味はどちらへ。。。。
(・д・ = ・д・)ピスタチオ--!!
ジュレのところのあえて残しているベリーの粒と、
マドレーヌ部分の口あたりがよくなく、
全体的に酸っぱいけど味の基軸がなくぼやーとしてる印象を受けました。あくまでもわたし個人の感想ですが美味しくなかったです꒰๑´•.̫ • `๑꒱


【ゼブラ】★★★+α 500円(税抜)

じゃーん!
が、これ幅うすいな…それだけ濃いのかな…( ˙◊˙◞)◞
などと思いつつ、この手のケーキは大体すきなので楽しみ~(*´×`) ふふ

結論として!うん、ふつうに美味しいチョコケーキ☆
グラサージュがきれい!ガナッシュにはプラリネが使用されていてとても濃ゆめ。スポンジはしっとりだけど濃くなくあっさりめ。濃厚すぎるということなく、食べやすい作りになってます。
うすく切ってある量は、年輩の方が多い土地柄という点から配慮かもしれませんね( ˙༥˙ )ŧ‹”


【カフェショコラ】★★★★ 560円(税抜)


グラサージュ美しす(・ω・)♡
(箱から出すとき左側あったってしまいました~orz


うんこれは美味しい!(∩´∀`)∩
今回の中で1番美味しかったです!
グラサージュからコーヒームース、チョコガナッシュの濃さもいい感じなんですが、何より土台のビスキュイの上にみっしり詰まったアーモンド。これの食感が柔らかくてあま~い上部分としっくりあいます(∩´∀`)∩オイシ-


いつもは絶対頼むモンブラン、サヴァランは
事前リサーチの段階でかなりちょっとアレでしたので、今回外しています。曖昧な感じですがお察しくださいませ(*_ _)ペコッ

そして見返すと、ケーキ5個中3個が
チョコ系とかなり偏りましたねฅ(≧◇≦)ฅ 笑

結論として!パフェ入れると6個中★4オイシ-は2個。この美味しいケーキ比率は地元密着のファミリー向けのケーキ屋さんとおなじくらい。価格は都内パティスリー価格。
選ぶタイミングでは、いちごとピスタチオ、ベリーヌティラミス、タタン、マカロンアナナスも気になってたんですが、大幅な改革!新商品絶賛!!とかにならないと2回目はなさそう。

ケーキ通の方々の口コミの、信憑性の高さを再確認した土曜日でした( ・ω・)°д °)ᵎᵎᵎスゲッ


【お店】







※すべて許可いただいて撮影しています。撮影NGのポップに途中で気づき、再度確認したところ混んでいるときに遠慮いただいているくらいのようです。どこでも撮って大丈夫ですよ~といただきました(*_ _)

※飲み物は一律450円かな。紅茶選んだのですが、とても可愛くでてきました(*´艸`*)

イートイン席は中に2人掛けが4~5席、気候の良い日はテラス席も2つありました。土曜日お昼すぎのいい時間帯でしたがイートイン私ひとりだったので、行列!等を覚悟しなくても大丈夫そうです☆

※ちなみに保冷剤は1時間分までサービスで、
それ以降は追加でお金がかかります(笑)


ショッパー☆

梱包☆



【HP】
ヨシノリアサミのFacebookページはこちらから☆




ブログランキングに参加しています ◟́◞̀
よかったら応援おねがいします♡
     ↓↓↓


人気ブログランキングへ
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Profile

ゆきsun

Author:ゆきsun
小江戸川越出身♡土日のケーキ食べ歩きを生きがいに毎日チャート見続けています スイーツ至高☆
どうぞ、よろしくよしなに〜
((*・ω・)

ブロとも申請フォーム