ゆきsunのケーキ漫遊〜

     首都圏のケーキ食べ歩きと+αのブログです♡ 統一性がない為カテゴリーからしぼると見やすいです☆   フォレノワール優先度High☆ 美味しさの破壊力♡|·ᴥ·ʔ

【禁煙】離脱症状・中毒心理を日記風に書いてみたよ~このツラさはニコチン最期の抵抗と思い込む!~

何度も何度も何度も何度も挑戦し失敗してきた禁煙!!

やっと1ヶ月が経過し、「吸いたい♡」と思わないようになったので、ここまでの経過と心理を載せていきます。
おなじようにヤメたいのにヤメられない人、現在禁煙実施中の方の励みとなることを祈って‎(๑´ㅂ`)و✧


【ヤメようと思ったきっかけ】

5年以上前から思い立ったように禁煙しては失敗しつづけているんですが、きっかけはーーー

① 肌のたるみ

     これは本当に毛穴開いてきます!!高い化粧水つかってタバコ吸っててもガチ意味ないです!今更やめてもだめかもですが、吸い続けるよりはいいだろう、と

② 体への害(体臭・口臭・目の濁り)

私にとっていい匂いのタバコの匂いも、吸わない家族友人からすると害でしかないようで。。꒰๑´•.̫ • `๑꒱

口臭や目の濁り、誰かに言われたわけではないですが、なんとなく自分が気になったので、指摘される前にやめときたいんですよね~꒰๑´•.̫ • `๑꒱
あと、吸うのをやめると、タバコで酸素が足りず紫色になっていた歯ぐきがピンクになるらしいです!!ピンク歯ぐき(๑¯ω¯๑)イイネ!

③ 吸う場所探し

激しく禁煙社会となった今、よく使う駅、会社そば、自分の活動範囲内で喫煙所を常に探しておくばからしさ。。!むだな労力。。!!
昔は駅のホームや、人が集まる場所、駅周辺には必ず喫煙所ありましたよね~。楽だった(*´×`)

④ 金銭面

今吸っているタバコ、1日460円ですが。。。
◆1週間・・・3,220円
◆1ヶ月・・・13,800円
◆1年間・・・167,900円!!旅行行けるなᓫ(°⌑°)ǃ

更に、20歳から今まで約14年間吸い続けたことを考えると、167,900円×14年間=2,350,600円

に。。。
にひゃくさんじゅうご万だとおぉぉ??!||(・艸・。||)

驚いたのです。驚愕したのです。
これだけあれば何が買えるかな。。。(。-`ω-)ン-

途中の値上げは、計算がめんどう→大変なのでしていません。だいたいで☆

お金をかけて(税金多く払って)、体には悪くて、与える印象も悪くて、吸う場所探しも大変だし、時間ももったいない(1本5分程度×1日20本=100分⁉︎をタバコに費やしている)、更にここ5年ほどは禁煙できない自分に対するがっかり感!禁煙しなきゃと考える時間もむだ!!

やめるしかないな!!!(・`ω・)q
と、禁煙にふみだしました(´ー`*)ウン


【喫煙歴と禁煙挑戦回数・期間】

最終銘柄:Virginia DUO
本数:1日20~30本
コスト:1日460~690円
喫煙歴:15年ほど(半年位禁煙時期も有)


踏みだしたものの、たばこを吸う時間というのは自分にとって愛おしいものでした!!(∩´∀`)∩

やめたくてもやめられない!切っても切れないヒモのような存在(´ー`*)ウン

禁煙挑戦回数は10回以上

だいたい、1日以内、もって3日以内、
最長半年ほどで喫煙再開となりました。

再開理由は、直接的な理由は3日以内のときは吸いたくて我慢できなく近所のコンビニに走る。長くもった時の再開理由はタバコを吸う友だちに勧められて(2回)、になります

が、根底にあるのはタバコ吸っている自分の肯定!
タバコ吸っている自分すきだったんですね♡
(/\*)

これじゃあ辞めらんないわ!!!orz

今回は、意思かたく!タバコとは何か、から真剣に考え、タバコ肯定しちゃう自分をむりくりにでも潰しました!!

この人のブログは、タバコへの価値観を変える大きな手助けをしてくれ、とても参考になりました ◟́◞̀
     ↓↓↓

禁煙したければまず読むべし!!

負けるな自分!!!!


【禁煙の経過】
下線部が離脱症状です
こうなります。が打ち勝てます!!
(∩´∀`)∩

※日記のように毎日ちょこちょこつけていったので、文章に統一感がありません(*´×`) それも臨場感☆とおもっていただければ幸いです(*_ _)

2017/3/28 深夜1:05
最後の1本吸い終わり、灰皿も捨てる。
寝る前スタートにした理由は、今まで、最初の12時間が起きていると異様にキツく何度も何度もコンビニへ走り禁煙終了となっていた為、寝ちゃえばあっという間に8時間くらい経過するからね☆

2017/3/28 朝10:00~夜 1日目
まず朝起きたとき、タバコ吸いたい。朝ごはん食べた後も、ケーキ食べた後も、コーヒー飲んだ後も、だいたいずっとタバコ吸いたい。
タバコを頭から切りはなそうとマンガ読んだりしてみるが、読み終わるとタバコ吸いたい(笑)

何かした後、「とりあえず一服するか!!」という時間にやることがなく切ない。すこし泣きそう

コンビニに行く(タバコ買う)想像が5分に1度はぽわんとでてくる。ぽわんと言えばタバコだわ、と頭がタバコタバコタバコと要求してくる感じニコチンこえぇ!!そわそわし仕事にならない感をかんじる( ꒪⌓꒪)

夕方~ベットやカーテン、ソファ、コート、マフラーに染みついたタバコの匂いをくんくん嗅ぎはじめる。途中でこれヤバイわ吸いたくなる、と気がつき、とりあえず部屋中ファブリーズ&換気する

23:00過ぎ、換気扇前(タバコを吸う所定位置)に座りはじめる。ここ落ちつくのぅ(๑¯ω¯๑)スワンケド

1日目が1番つらいんだ!乗り越えろこの中毒者め!!と自分にしきりにエールを送り続ける。他者からもエールを送ってほしいが、該当する他者がおらずしょんぼりする(*´×`)

2017/3/29 2日目

朝10:00過ぎ、起きるとタバコがよぎる。ガマン(*´×`) ここで吸ったらまた1日目からのやりなおしになる!むだ!!自分に言い聞かして別のことをやるよう意識変え。
前回禁煙時(3/5から丸2日間の禁煙)、1~2日目に離脱症状の眠気が暴力レベルで襲ってきたけど、今のとこ眠気なし。挫折した禁煙だったけど意味はあったのかも、とちょっと嬉し♡→と思ったけど、昼過ぎから夕方まで眠気に勝てず。。仕事は今日も興味もてず集中できない。換気扇前に座りはじめ煩悩との戦いスタート

夜21:00 通奏低音のようにずっとタバコを想う。恋い慕う(*´ㅈ`*)♡キュン 吸えないけど口淋しいので食に走る。あぁこれが禁煙すると太ると言われる原因だな、と妙に納得。とりあえずガムを噛む(・`ω・)

タバコタバコタバコタバコーーー!!_:(´ཀ`」∠):_


2017/3/30 3日目
ニコチンは48~72時間、つまり2~3日で抜けるので離脱症状がつらいのはここまでと言われる
31日の1:05で72時間経過なんだけど、あと12時間で抜けるのかな??と思えるほど朝も昼もタバコ吸いたい。定位置・換気扇前でこの経過日記をつける。
この定位置が落ちつくのぉ。。(*ˊρˋ*)笑

午後外にでる。歩き煙草の人がだすタバコ臭がたまらず跡をつけるように歩く(*´﹃`*)ハァハァ

夕方、再度定位置・換気扇前に座り口の渇きをやたら感じる(朝から)。タバコをやめるメリットを考える。ふりしてなんとか吸う理由を探そうとするが、吸う理由(メリット)などない。やることなくてぼーっとする。虚脱感ヤバイ

頭(の内部)がキューっとなり冴える感覚。タバコを入れると良い感じになりそう。そんな妄想が初日からある
換気をしているので、部屋や服についたタバコ臭はなくなってきた。着々と外堀は埋まってきたが、依然としてタバコ吸いたいタバコ吸いたいタバコ吸いたいタバコ吸いたい(*´×`)

23:30~何かに熱中するとタバコ忘れそうとブログ弄りはじめるが設定がうまく反映されずイラつく。ものっそいタバコ吸いたい(*´×`)

2017/3/31 4日目
朝も昼も夜も、通奏低音のようにタバコ吸いたいけど、「72時間経ってニコチン抜けたから、もうあんまりすいたくないわ!!今からだを燻っているのはタールの野郎の最期の抵抗!!」とむりにでも言いきかす!!!
(ง •̀_•́)-o)`з΄)

3日経っても吸いたいじゃん、変わらないじゃん、今吸ったら絶対めちゃ美味しい、とか沸々とでてくる気持ちをおさえる。2~3日で楽になるというのはウソである!!!(乂-д-)no-
あくまでもひとつの目安にした方がいいですね(´ー`*)ウン

と言いつつ深夜0:00過ぎ、昨日ほどはずっとタバコのことを考えてないな、と思う♡少なくともコンビニへ駆け込みたい衝動はない。あれあれ成功ぽくないか~??(∩´∀`)∩イエ-

2017/4/1 5日目
しまったぁーーー!!!orz
土曜日都内へおでかけ♪で、掛かってた春秋用のトレンチコートを久しぶりに羽織って今11:00、電車の中だけど、このコートめっちゃタバコくさい!!!
少なくともファブリーズしてくるべきだったぁ~orz 今さら変えられないので、1日耐久になりますね。。。クンクン...♡ 匂いするとまだ結構吸いたくてつらい(*ρ*)‾゜

2017/4/2 6日目
朝から1度も吸いたいと思ってない!と昼過ぎ気づきました☆素晴らしい!ヽ(•̀ω•́ )ゝ✧ 昨日の衣服にしみついた匂い対策の為、表に掛けている服を片っ端から洗濯~。なんとなく坂本龍馬のにっぽんをウォッシングせないかんぜよ!が頭をよぎります(*´×`) ←イミフ

「あ、タバコ吸いたい」と思ったとき、深呼吸するとすこし落ちつく。→タバコ自体が吸いたい訳ではなく落ちつきたいんだな!と強制持ってく(笑)

2017/4/3 7日目
寝起き吸いたいな~と思ったけど、深呼吸してガマン。1日、やっぱりコーヒー飲んだ後とかなんとなく「たばこ吸いたいな~」と思うことはまだちょくちょくあるけど、ずっとたばこに支配されている感はなくなった!!!これもう成功といえるのではないか!!?ヽ(•̀ω•́ )ゝ✧
……フラグか。。。???(*´×`) キュウン

てか、1週間たったどー!!!
          .+゜*。:+ヽ(○´∀`)ノ


1日20本×1週間なので、140本吸わなかったことに☆
こうみると、金額は大したことないけど、約12時間寿命が延びて、約12時間吸う時間が節約できたと考えるとすごいな!!!( ・ω・)°д °)ᵎᵎᵎ

最初の難所はクリアしたので、次の難所!「1本なら大丈夫だろう」病と、友人からの一服の誘いに打ち克つ!!

2017/4/4 8日目
なんでしょう、今日はなぜか昨日より吸いたい(笑)たぶん代用のように毎日食べていたケーキを食べてないから。。。そして「1本ならもう大丈夫だよ♡」と脳にかすかに残るニコチンが誘惑してきます。ま……負けん!!₍₍ ◝(-᷅_-᷄ )◟ ⁾⁾

2017/4/5 9日目
今日は夕方過ぎまで1度も吸いたいと思わず…!
でもケーキ5個食べてるんですよね。。。( ˙༥˙ )ŧ‹”
代用がガムでもなく飴でもなくケーキってね。
太りそうなので、改善策考えなきゃ~(*´×`)

2017/4/6 10日目
タバコのことを全然考えないで1日がすぎたよ??あとは本当「1本くらいなら平気そうだな(←試したい」気持ちに勝って、友だちからの1本どぉ?に負けなければ成功しそうだぬ(*´∀`)

2017/4/8-9(土日) 12-13日目
土日は甘いもの食べていいとしている日。狂ったかのようにケーキを食べていたので(12個・笑)、タバコのことは思わなかった。ただ定位置・換気扇の下行って深呼吸、はとてもおちつく。。。(๑¯ω¯๑)フゥ~ 甘いものを禁止する、次の平日1週間が勝負だと思ってる(´ー`*)ウン

2017/4/12 16日目(半月経過!!!)
ん~。。。昨日今日と、甘いものがキレたからか、ちょいちょい吸いたくなるタイミングはあるなぁ~
朝起きたとき、ごはんの後。あとまだ換気扇前に行ってしまう(笑)あとノドも渇くなぁ。。。
ここで吸っちゃだめよ、と思うカタワラ、一本だけなら大丈夫そうだな、て心もニョキッとでてくる(*´×`) ガマン

2017/4/14 18日目
今日は金曜日なのですが、4/8-9に書いた勝負の1週間をなんとかのりきりました‼︎‎(๑´ㅂ`)و✧
土日は美味しいものいっぱい食べれるので、今週はクリアとみて間違いないでしょう!!\(◡̈)/ヤッタネ
ただ途中、糖質制限メニューの質素な食生活を貫くとまだタバコ吸いたくなりますね。タバコと糖質制限、両方の節制がストレスで吸いたくなる。水・木とケーキ食べて紛らわしちゃってますからね。。。タバコの代替がケーキって、計算するまでもなくコストは上がってます(笑)健康的にはタバコよりは良いと思いますが、食べ過ぎは決してよくないですからね(笑)

土日はいっぱい食べて!
来週は禁煙+平日ケーキなし(半ばの水曜に1日だけケーキ日入れる)くらいのちょいゆるめストラテジーでがんばります♡
5日間ストイックとか自信ないですから!クリアできそうな目標設定が大事ですね♡(・`ω・)ドンッ

2017/4/17夜~4/18
けっこうタバコのことを忘れている時間が増えているんだけど、今日はiPhoneがアップルループに入りどうやっても復活しなそうな状況と半日格闘していたので、携帯使えない不安とストレスハンパなく、無性にタバコが吸いたかったです。
ぁとりあえずiPhone回復しました(・ω・)♡

2017/4/21 24日め
朝8:00 今日から3日実家に帰省。母が吸うので、つられタバコ要注意!!!むしろ私もやめたからお母さんも辞めようよ!方式でいこうとおもいます。キッチンが鬼門だ~!ฅ(≧◇≦)ฅ


2017/4/28 1ヶ月経過(๑✦ˑ̫✦)✨
がんばったね!!!そう自分を褒め称えたいとおもいます(´ー`*)ウン まだまだ油断大敵ですが、とりあえずニコチンは体から抜けきり、タバコを吸いたくて常に考えてしまうような状況は脱しました!!

あとは、「1本くらいいいでしょ~♡」という自分への甘い誘惑にのらないこと!まだ喫煙してる人のそばでガマンできる気はしないので、タバコを吸うような場所には行かないこと。

この2点を守って、今後も続けていきます♪
たまに追記で更新していきたいと思います ◟́◞̀

禁煙アプリ的には階級が上がって大尉になりました。う~ん分かりづらい!!!笑

金額は15,000円ほどの節約、62箱も吸わずに過ごしたので、時間にして5分×62箱で2日分以上もフリーな時間が増えたという点が衝撃でした!衝撃でした!!
( ・ω・)°д °)ᵎᵎᵎ

しっかし初期日記、
ジャンキーのソレですね。。。( ˙-˙ )ウワァ


【タバコ遍歴】
①ラクダ🐪のマークをおしゃれに感じて、CAMEL(5~6ミリ?)から吸いはじめ
こんな感じの。これかどうかはもう忘れちゃいました


②大学生の頃に真っ黒×金のパッケージに惚れてJPS(確か10ミリこえてた)。粋がってますね。痛々しい…(´ー`*)ウン



③大学の頃の友人に「こんな強いの吸ってたら死ぬよ!?」とガチに心配され、バージニアロゼに変更(確か1ミリ) ←すなおw



④おなじバージニアから1ミリででたDUOをパッケージいいじゃん☆と試しに吸ってみたところ、メンソールきつめでとても好み!確か22~23歳頃。
以降10年以上ずっとこれ(*´×`) ンマンマ



①→②→③までは、味も何も分かっちゃいないんです!③でいきなりメンソールになってますしね。ニコチン、タールもばらばら。最初選ぶときに重視してたのは堂々パッケージ(笑)かっこよくないことに気づかず、かっこつけてるつもりだったんですね~(´ー`*)ウン

ただ④のDUOは10年以上吸い続けたので思い入れあるし、たまにタバコ切らしたとき、人からもらうタバコは素直にまずっっておもいながら吸ってました。まずいなら吸わなきゃいいのに(笑)

あと新しくでる新商品のタバコ、一箱配ってるとか偶にありますよね??ああいうのも、美味しいと思わないの分かってたので、もらわなかったですね~。。。いま思うと、①→③であれだけこだわりなく選んでたんだから、新商品くらい無料なんだし試せよ、なにその変な拘り!って感じですよね。。。(*´×`)




それではでは、長文おつきあいいただき
ありがとうございました!



禁煙成功のこつは、思い込みだと思います!!!


タバコ好きなままでもいいんです。ただムダだという事実。体にも周囲にも悪い、税金が人より多くかかる上に、吸う時間もムダ、場所探しもムダ、なに1つ有意義なことはないという事実を知り、離脱症状はニコチン最期の抵抗と思い込み、時間過ぎ去れ、と耐久あるのみです。



皆さまの禁煙が成功することを祈って‎(๑´ㅂ`)و✧


ブログランキングに参加しています ◟́◞̀
よかったら応援おねがいします♡
     ↓↓↓

人気ブログランキングへ



     ↓↓↓
2017/6/22
ここまでは一切吸ってません!(=°ω°)ノ ←フラグ


172箱も吸わなかったことに!
素晴らしいです(ノω`*)♪

ただ実は今日、引越しでしてね。。。
新しいお家が、めっちゃテラス広いんですよ♡
加えていま、『囀る鳥は羽ばたかない』ちゅーヤクザマンガにど嵌りしていて、主人公の矢代がほんとーに美味しそうにタバコを吸うわけです。、。(*´-`)

で、写真の3点セット買っちゃった(*´-`)

吸っちゃった。。。(*´-`)てへ


まっまぁここでやめればモーマンタイ!!
ではでは!!!(ง •̀ω•́)ง✧
関連記事
[ 2017/04/28 04:10 ] ◆Diary | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Profile

ゆきsun

Author:ゆきsun
小江戸川越出身♡土日のケーキ食べ歩きを生きがいに毎日チャート見続けています スイーツ至高☆
どうぞ、よろしくよしなに〜
((*・ω・)

ブロとも申請フォーム